February 03, 2005

ブルーベリーベーグル

DSCN3025aaa.jpg
  久しぶりのブルーベリーベーグルです。 今回は乾燥ブルーベリーを赤ワインでもどして使いました。 ::材料&レシピ::
強力粉300g  砂糖9g  塩5g  ショートニング9g 
ドライイースト4.5g  水185cc〜190cc
ブルーベリー&赤ワイン 適量
 
1.生地がこねあがったらブルーベリーを入れてなじむまでさらにこねる。
なじんだらすぐに6等分にし、7分休ませる。
2.成形。
3.個別にクッキングシートに並べ、約20分発酵させる。
4.1ℓの沸騰したお湯に70gの砂糖を加える。
5.クッキングシートごと4.に入れて両面を1分半ずつゆでる。
  (シートは自然にはがれます。)
6.水気をとり、220度のオーブンで約15分焼く。
 
出来上がり!           
rie2no | 19:01 | ベーグル | Comments(5) | Trackbacks(0)

macarenaさん 私は水1ℓに対して砂糖70gでやっています。確かに100gだと少し多いかも。砂糖ももったいないし・・。
Posted by rie2no at 2005-02-06 18:17
たびたびすみません。まだベーグルは作っていないのですが気になったことが一つ・・・。
ゆでる時、水1ℓにお砂糖100gって多いですよね。その砂糖を減らしたらうまく出来ないのでしょうか・・・?
Posted by macarena at 2005-02-06 15:52
こんにちは。お返事ありがとうございます。
そっか、ベーグルは短時間でできそうですね。今日作ってみればよかった。
今日私はアップルリングを作りました。丸型とパウンド型で作ったのですがなんだか失敗・・・ベンチタイムで乾燥してしまったのかしら。
水分に牛乳と卵を使ったので焼き上がりの生地はクリーム色で甘そうなのですが糖分が少なかったからか見た目ほど甘いパンにはなりませんでした。
パンって微妙な変化で変わりますよね。それがおもしろい。
Posted by macarena at 2005-02-05 16:51
macarenaさん こんにちは。
ベーグルは1次発酵はしなくて良いので短時間でできますよ!植物油は使った事が無いので、代用できるかはわからないのですが、ベーグルの場合は油分を入れなくてもOKです。レシピによっては最初から入ってないのもありますし。ベーグルはもちもちしていておいしいですよ(^^)
Posted by rie2no at 2005-02-05 00:08
こんにちは。
このベーグルもおいしそうですね。どれもこれもおいしそうで参考になります。
ところで私はベーグルって作ったことがないのですが
1次発酵は無いのですか?生地を作ったらすぐ成形するものなのでしょうか。もしそうなら短時間でできそうですよね。発酵も20分だけだし。
ショートニングは使ったことが無いのですが植物油などでも代用できるのでしょうか。
また遊びに来ますね。これからのレシピも楽しみにしています。
Posted by macarena at 2005-02-04 09:22

コメントする






名前、アドレスを登録しますか?





このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rie2no.net/blog/mt-tb.cgi/107


Copyright (C) 2004 rie2no.net All Rights Reserved.